アッタコレダを試した

熱が38度でてしまい、何もする気が起きなかったのでアッタコレダをDLしてみた。
ゲーム開始時に顔認識の設定があったので、やっぱり顔の動きで角度を認識してるみたい。


基本はステージ上に隠れた文字を見つけ出すというもの。文字はパーツごとに分かれているが、それらのパーツは同じ色をしている。ステージは3Dなので画面に対して垂直方向の位置情報が潰れる。カメラの位置をずらして3Dステージに対する画面の方向を動かして潰す位置情報を変えることで、パーツがくっついてひとつの文字にみえるという仕組み(説明しにくい。。)。文字を見つけたらアイコンをクリックすると発見したと見なされる。


ちょっとした顔の動きで画面が反応するので、文字を見つけてもすぐに画面が動いちゃったりしてちょっとイラっとくるかも。単に顔認識を失敗してただけかもしれないが。
ともかく試みとしては面白いのでもっとこういうゲームが出てくると良いのでは、と思った。