魔装機神DS確定

というわけで、ここ数日うわさが飛び交っていた魔装機神DSについて。3/11発売の週刊ファミ通に記事が出ていたので発売確定みたい。公式サイトもできてた。

http://www.suparobo.jp/srw_lineup/masoukishin/index.html

以下、ポイントと思われることを列挙しておく。詳細は雑誌を読んでね。


まずはインタビュー記事の要約。

  • 正式タイトル:スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
  • 発売:5/27
  • 開発:ウィンキーソフト
  • シナリオ:阪田雅彦
  • イベントを阪田氏が若干追加
  • OGシリーズとの整合性のため組織名など変更
  • セーブデータ90個
  • オリジナル版で不明だった武器の形状を阪田氏監修で再設定

開発ウィンキーソフトというのが超びっくりした。いつ仲直りしたんだろう。もうバンナム(バンプレ)とウィンキーが仲良く何か作ることはないと思ってたのでうれしい限り。細かい事情はわからないのでなんともいえないけれど、これを実現させるために頑張ってくださった方々、本当にありがとうございました。生きてて良かった(大げさ。


それと公開された画像から気になったこと。

  • サイバスターが見慣れない二刀流の武器を持っている。バニティリッパー?
  • 戦闘時のウィンドウカラーは確認されているだけで5色。ユニットの属性と色が対応しているみたい。
  • 戦闘外のウィンドウカラーは青で固定?SFC版のやつのほうが雰囲気出ていて良かった気がしないでもない。
  • シナリオデモの背景グラはSFC版とそんなにかわらない。
  • 戦闘マップは建物とか細かくなってる。
  • 戦闘デモは右奥に自軍、左手前に敵軍という感じになっている。
  • イラスト(新規)はたぶん河野さち子氏。テュッティが妙にかわいい。つか若返ってない?やったねリカルド。
  • つかリカルドだけイラストがない問題。いくら○○するからって。。


ともかく、魔装機神がウィンキー公認で復活というのはめでたい限り。これまではSFC版という最早入手困難なものしかなかったので、なかなか布教しづらかったけど、DSなら持ってる人多いし堂々と薦められるよ。