9月の電撃文庫も機械学習でレコメンドしてみた

先月は電撃文庫の新刊購入の参考に自前のレコメンデーションツールfutabaを使ってみた。futabaで推薦された「Let it BEE!」が良作だったので今月もfutabaで推薦してみようと思う。

電撃文庫の新刊はどれを買うべきかを機械学習で求めてみた - EchizenBlog-Zwei
ロリではないスポ根ラノベ「Let it BEE!」を読んだ - EchizenBlog-Zwei


今月の新刊リストは以下のとおり

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)
神様のメモ帳8
境界線上のホライゾンIV<上>
ヘヴィーオブジェクト 電子数学の財宝
さくら荘のペットな彼女5.5
ストライク・ザ・ブラッド 2
花×華(4)
なれる!SE5
烙印の紋章IX
アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト)3
アトリウムの恋人2
夜のちょうちょと同居計画!2
シースルー!?
人見知り部は健全です
はじめてのクソゲー
白奈さん、おいしくいただいちゃいます
バベル

今月は17冊。多い・・・。
さて早速推薦してみる。手法は前回と同じなので割愛。先月読んだ「Let it BEE!」「ソードアート・オンライン8」「ゴールデンタイム3」を読んだ物リストに新たに追加して9月の作品を対象にレコメンドしたら以下のようになった。

なれる!SE3	烙印の紋章IX:0.0289
 アイドライジング!	なれる!SE5:0.0591
ロウきゅーぶ!(7)	アトリウムの恋人2:0.03
ゴールデンタイム2	 はじめてのクソゲー:0.0666
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!3	 白奈さん、おいしくいただいちゃいます:0.0271
ソードアート・オンライン7	 はじめてのクソゲー:0.0497
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)	なれる!SE5:0.0451
なれる!SE4	 人見知り部は健全です:0.0401
アイドライジング!(2)	 はじめてのクソゲー:0.0273
 僕と彼女のゲーム戦争	アトリウムの恋人2:0.0435
ロウきゅーぶ!(8)	 シースルー!?:0.035
彼女はつっこまれるのが好き!4	なれる!SE5:0.0516
ソードアート・オンライン8	 はじめてのクソゲー:0.0763
ゴールデンタイム3	境界線上のホライゾンIV<上>:0.032
 Let it BEE!	 白奈さん、おいしくいただいちゃいます:0.0333

結果を集計すると

4 はじめてのクソゲー
3 なれる!SE5
2 アトリウムの恋人2
2 白奈さん、おいしくいただいちゃいます
1 境界線上のホライゾンIV&lt;上&gt;
1 烙印の紋章IX
1 人見知り部は健全です
1 シースルー!?

となり「はじめてのクソゲー」が4票獲得し1位となった。ちなみに2位の「なれる!SE5」はもともと購入するつもりだった。読んだものリストに俺妹8が入っているのに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)」が推薦されなかったのはちょっと意外。素性の3gramが意外にスパースなので2gramにしたり、形態素を素性にしたらまた違う結果になったかも。