ピアノ動画を公開してみた

ピアノをはじめて二年になるので
ひっそりと動画を公開してみたよ。

普通にデジカメで撮影したら音声ノイズがひどかったので
ノイズ除去をしてみたのだが結構苦戦してしまった。
一応、メモを残しておく。
あまりちゃんと調べてないので、もっといい方法があるかも。

  1. 動画を撮る

普通にデジカメでAVIファイルを作成。

  1. 音声を取り出す

AudacityでAVIファイルを読み込むと
音声だけ取り出せる。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

  1. 音声ノイズを除去する

同じくAudacityで"効果"→"ノイズの除去"でノイズを除去する。
ノイズプロファイル(ノイズのサンプルっぽいもの)を指定する必要があるので
動画の先頭あたりの雑音部を指定しておく。

  1. Motion JPEGのコーデックを入手する

デジカメのAVIファイルはMotion JPEGで圧縮されてるので
対応するコーデックが無いと編集用のソフトでファイルが読めない。
というわけでコーデックを探しまわるも
なかなかフリーのコーデックがなくて困った。
結局↓から入手できた。めでたし。
http://jp.downpanda.com/mainconcept-motion-jpeg-codec-19696.html

  1. AVIファイルから音声を抜き取る

aviutlで"AVI出力"→"音声なし"、"再圧縮なし"で保存する。
このとき再圧縮してしまうと、
ファイルがでかい+ノイズだらけのファイルが出来てしまうので注意。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

  1. ノイズ除去済みの音声をAVIファイルに乗せる

同じくaviutlで音声なしAVIファイルを読み込んだら
"音声読み込み"でノイズ除去済みの音声ファイルを読み込む。
"AVI出力"→"再圧縮なし"で保存する。

以上で音声ノイズを除去した動画が完成。
いろいろ調べ物をしてたら、二時間もかかった。。。
演奏がトチりまくってるのは気にしないように。