アッタコレダ

DSiWareでアッタコレダというのがでるらしい。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/index.html


詳しくは↑を見ていただきたいのだが、ゲームの目的は画面内からあるアイテムを見つけ出すというもの。
それだけだったら、どうということはないのだけれど、このソフトの面白いところは画面に3D空間が表示されていて、DSiを傾けると3D空間の奥のほうが見えるように映像が動くので、DSiの中にほんとに空間があるような感覚になるというもの。

DSi自体には傾き認識の機能はないはずなのでカタムクションで使われていたMotion Cortexのようなモーション検出エンジンを使ってDSiのカメラの映像から傾きを計算しているのだと思われる。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_339308.html

なんか面白そう。3/3(水)からDLできるのでちょっとやってみたい。