ハートキャッチされざるをえない

ハートキャッチプリキュア!によって頭が非常にクリアになる現象を発見したのでメモ。


本作では基本に立ち返りプリキュアは二人。変身バンクや必殺技バンクも一人ずつ個別のものと、二人同時のものと用意されていて、その力の入れようが素晴らしい。
二人そろった後も、片方が戦線離脱してもう一人が戦うなど、一人用のバンクも有効に活用しつつ飽きない工夫がされている。
デザインもシンプルなのでそんなに画が崩れなかったり良くアニメーションしているところもポイント。
そしてなにより頑張る→感謝される→嬉しい。の流れが素晴らしい。不条理な現実によって荒んだ心がみるみる癒されていく。
あとは一人だと必殺技がフォルテ(f)だけれど二人合わさるとフォルテッシモ(ff)になる、というのも良いセンスしてるなあと思った。
というわけで毎週日曜日はハートキャッチプリキュアでハートをキャッチされる必要があるように思いました。まる。

どうでもいいけど映画版はTV版とデザイン違いすぎじゃね?

TV版:http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/
映画版:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_hc_precure/