グリンガムのムチとバーバラ

DQ6のヒロイン、バーバラさん。ちょっと彼女について語ってみる。


シナリオ上なにかと重要なバーバラさんだが、その辺はネタバレちゃうので、あえて戦闘要員としての彼女について。
重要なのは彼女をどの職業に就けるかということだ。職業選択の際は、その人物の特徴を分析することが第一。というわけで彼女の特徴だが、大まかに3つに絞れる。

(1)マダンテ
(2)膨大なMP
(3)ムチ装備可能

(1)を最大限、活かすのであればMPが圧倒的に高い賢者が良い。(2)を活かすには回復魔法要因として活用するのが良い(DQ6では攻撃魔法が冷遇されている)。従ってこの場合も全体回復可能な賢者が最適。というわけで(1)(2)の二つを満足する賢者はかなり有力な選択肢なのだが、ここではあえて(3)について考えたい。
DQ6ではムチの攻撃力が非常に高く、またグループ攻撃可能であるため利用価値は高い。特にグリンガムの鞭はゲーム中最高の攻撃力を誇り、しかも入手が比較的早いのでバーバラ自身の攻撃力の低さを十分カバーできる。従ってムチの威力を活かしつつ本来の特徴でもあるMPの高さを活かすには魔法戦士パラディンなどが有力と言える。またムチという攻撃手段があるのでマダンテ後にも多少活躍できるのもポイントかもしれない。
というわけでムチを活かすことでバーバラさんの新たな可能性が見えてくるのではないか!と言いたいところだが、実は仲間モンスターのくさった死体もムチを装備できるのだった(しかも攻撃力がバカ高い)。結局、バーバラさんはマダンテ要因の一発屋なのかな。

・・・

と思っていたら、DSリメイク版DQ6では仲間モンスターが完全オミットされてしまっているのでムチ装備はバーバラさんの特権となったのでした!おめでとうバーバラさん!(といいつつDS版は未プレイだったり)

参考: http://dqwiki.com/dq6ds/162.html#a017716f

どうでもいいけど、amazonさんのDS版DQ6レビュー得点がほぼ一様に分布していて面白い。