ファイナルファンタジー6 ピアノコレクションズ

今日は帰りの電車にゆられながらファイナルファンタジー6 ピアノコレクションズ(Piano Collections FINAL FANTASY VI)を聴いていた。FFのピアノ作品集は4以降毎回出ているのだが6は元々印象的な曲が多いこともあって特にオススメ。


個人的には「迷いの森」が良いかなと思っている。ゲーム中で聴いたときはそんなに印象に残っていなかったのだが、ピアノの音色で聴いていたらじわじわきてしまった。これは心が静まる。
「ティナのテーマ」、「ガウのテーマ」、「街角の子供達」は元々好きな曲だったのだが割と原曲に忠実なので、原曲派のひとにもオススメできる。
ピアノコレクションでは戦闘の曲が収録されていることは少ないのだが、6のピアノコレクションには「決戦」という中ボス戦の曲が入っている。結構アレンジが効いているので気になる人もいるかも知れない(といってもオリジナルの曲はピアノで弾くには難易度が高い気がする)。
「セリスのテーマ」「ストラゴスのテーマ」はかなーりアレンジされているので賛否ありそう。というか「セリスのテーマ」なんか凄い違和感がある。そのうち好きになる可能性もあるのでなんともいえないけど。。

amazonさんで視聴  ↓楽譜