魔装機神 27-35話

プレシアの第二の必殺技習得まで。脇役組は熱血を覚えるのが早いので意外と使える。あとバランスブレイカーの再攻撃をまだ誰も覚えない。。習得するのが遅くなってる?
あとメモリアル・デイが、かなりOGナイズされていてビックリ。これはOG版EXが来るフラグなのかな!?期待してしまうな。


27: メモリアル・デイ

- 一章と二章の間の出来事が語られる
- ヴァルシオーネ、ガディフォールのグラがちゃんとある!偉い
- OG仕様なのでハガネやエアロゲイターといった単語がちらほら
- リュウセイがゲスト出演
- ミオのファミリアの名前が大人の事情で変更になりました
- それにしてもコスモノヴァっていつ習得したんだろう。。

28: さすらいのプレシア

- プレシアの一緒に戦う宣言。
  拒否るとプレシアが家出しこのシナリオに
- OKしちゃうとプレシアが必殺技を覚えない。
  可愛い子には旅をさせよう
- 戦闘は避ける選択をする。穏便に

29: 伝説の剣聖

- 一章で「ライバル」を通っているとフラグが立ち
  プレシアの家出先が判明。このマップに来られる
  人脈って重要ですね!
- ロザリー登場。勝手に動き回るので
  サイバスターで先行して助けてあげる
  (加速を併用しよう。サイバスターを
   フル改造しておくと移動力が増えてより安全)
- ロザリーのダメージは「信頼」で回復。
  ある程度回復させるとお礼を言われる
  (言われるだけで何もない)

30: バゴニアの闇

- プレシア復帰。必殺技「緑の墓標」を覚えている
- プレシアには後に覚えるもう一つの必殺技があるので
  「緑の墓標」は無理に改造しなくてOK
- 打たれ弱いので装甲は改造する
- メインキャラではヤンロンに次いで「熱血」を
  覚えるのが早い。「幸運」もあるので、とても使える
- ボスのゼツは資金が多いので幸運で
- このあたりからヴァルシオーネRも改造をはじめる
  リューネが幸運を覚えるのでマップ兵器を改造しておくと良い
- ヴァルシオーネRのメガビームキャノン、クロスソーサーは
  アカシックバスター並にフル改造時の強化幅が大きい
  どちらかを早速フル改造しておこう。オススメはメガビームキャノン
  (シリーズでおなじみのクロスマッシャーに変化)

31: 裏切りの代償

- ファング(敵)がすぐに近づいてくる。
  クロスマッシャー等気力不要の必殺武器があると楽。
- ゼツは前回と違いHP半分で逃げるので注意。
  また、火属性なのでサイバスターと相性が悪い。
  資金に余裕があればアカシックバスター(強化版)
  をフル改造しておくと安全。

32: トライアングル・ラブ

- コスモノヴァが使用可能に。
  アカシックバスターのほうが強いのであまり期待しないように
- 資金の多いジンオウが二機(HP半分で逃げる)。
  これまた火属性。サイバスターは不利なので注意
- といっても他に強力な武器もないので
  アカシックバスターで頑張る
- タイトルの意味は、まんま三角関係。
  リューネがウェンディさん(29歳)にライバル心を燃やしまくる。
- つかタイトルにも入ってこないラセツさんが可哀想
  一応、一章の黒幕(のひとり)なのに

33: ヤンロンの修行

- ヤンロンが仲間に。ゲーム中最高の攻撃力の持ち主
- 敵を3機撃墜で必殺技習得。必殺技を使うと
  サフィーネが自分も修行しようかなーと
  パフォーマンスを行う(のちの必殺技習得フラグ)
- ここで覚える火風青雲剣と、
  カロリックスマッシュの強化版である電光影裏は
  攻撃力が一緒だがヤンロンは格闘値のほうが大きいので
  火風青雲剣の方がはるかにダメージが大きい。改造時には注意

34: 精霊界の修行

- マサキ、リューネ、ミオ、テュッティのうち
  3人に必殺技を覚えさせることができる
- 良い武器の少ないミオ、テュッティは必殺技を覚えさせたい
- あと一人は迷うがサイバスターはアカシックバスターが
  あればどうとでもなるので、ここはリューネで
- SFC版では簡素だった精霊界がそれっぽいグラになっていて
  ちょっと感動。リメイクされてよかった

35: プレシア特訓

- プレシアが何かと話題の必殺技「くるみ割り人形」を習得
  (敵を3機撃墜が条件)
- ゲンナジーも必殺技習得。(敵を3機撃墜が条件)
  熱血を覚えるのが早いので意外とイケる。
  一話からパッとしなかったジャオームがようやく
  脚光を浴びる!かもしれない
- プレシアとゲンナジーの意外な一面を見られる
- ベッキーも仲間に。必殺技を習得済み
- 資金10000のデモンゴーレムが無限に出る。お金稼ぎをすると良い

というわけで念願の「くるみ割り人形」を習得し、次のマップからプレシアがガンガン活躍する(予定)