ホーム社漫画文庫(HMB) 覇王大系リューナイト 下 も読んだ

というわけで下巻が出ていたので読んだ。アニメ版と結構違う展開だったのかー。って一度読んでるはずなのに記憶が。。
最近だとスパロボリューナイトを知ったという人も多いきがするが、スパロボ版は多分アニメ準拠なので、漫画版も一度読んでおくと面白いかも。
あと文庫版の追加おまけで宇宙英雄物語のキャラが出てきていた。ちょっとだけだけど。

参考:
ホーム社漫画文庫 (HMB) 覇王大系リューナイト 上 読んだ -EchizenBlog-Zwei-
宇宙英雄物語を紹介しておく -EchizenBlog-Zwei-

以下微妙にネタバレな感想。


アニメ版との最大の相違はガルデンの扱い。終盤で仲間になるアニメ版と、真のラスボスっぽいかんじで動く漫画版。また漫画版ではガルデンのリューが主人公の「聖騎士」より上位の「君主」だったりして存在感が非常に大きい。まさにラスボスといった貫禄。
あとはアデューとパッフィーの描き方は漫画版の方が丁寧な気がする。クラスチェンジするあたりでパーティが別れてアデューとパッフィーの2人旅をするところはアニメ版にはない展開で結構好きかもいれない。燃費の悪い聖騎士ゼファーをマジドーラでサポートするとかゲーム的で面白いなーと思った。
ちなみに↑の2人パーティ。回復できる奴いないじゃん!と思ったらアデューが薬草を切らさないようにしよう発言をしていて吹き出しそうになった。こういう小ネタをガンガン入れてくるところも伊東先生の魅力かもしれない。