「トトリのアトリエ アーランドの錬金術師2」はじめたよ

発売から6日。ようやくトトリのアトリエの封を切った。トトリちゃんはかわいいなあ。ともあれ久々に私のPS3がゲーム用途で活躍するよ。よかった。


このシリーズをやるのはマリーのアトリエ以来なのだが、基本システムは昔と変わってないという印象。ストーリー成分が強くなってる気はする。というか会話をみるだけのシーンが結構あるので、このゲームに何を求めるかによって好みが分かれるかも。私はトトリちゃん大好きなので大満足だけど。
オープニングイベントを眺めたあとはジーノ少年が仲間に。CVは三瓶さん。どうでもいい事だが名塚さん(トトリ)との共演が妙に多い。なんやかんやで森に行くことになる。
森に行って敵と戦闘&アイテム入手。アイテムはジャンプして高台に登らないといけない。これ気づかない人いるんじゃないの?それ以外はチュートリアルなので簡単。帰宅後は調合、依頼のチュートリアル。大変わかりやすい。
調合は複数のアイテムを混ぜて別アイテムを作るコマンド。アイテムには色んな付加効果があって調合後のアイテムにも効果が付属する。面白い。依頼はアイテムを渡したり、敵を倒したり、など。
一通りチュートリアルが済んだら自由行動。とりあえず依頼を受ける。マジックグラスは手持ちのものが渡せるのですぐクリア。この依頼イベントは「思いにふける」コマンドで実現できるかどうかのヒントがもらえる。このへん初代のように序盤でうっかり無理依頼を受ける危険が減ってる。便利。中和剤は手元になかったのであとで作る。
依頼も受け終わったので、外へ。前回は森に行ったので今回は平原へ。モンスターは結構強い。回復アイテムを持ってくればよかった。ヒーリングサルブという回復アイテムが調合で作れる。というかチュートリアルで作ってあったので、それを持ってくればよかった。失敗。
それにしてもモンスターの可愛さは異常。「ぷにぷに」とか「タルりす」とか。つかタルりすって何。ただのタルもったリスだよ。モンスターじゃないよ。
なにはともあれ、今日はこのくらいで終了。普通に楽しかった。単にトトリちゃんが可愛いだけじゃなかった。これは侮れない。

限定版(クリスタルペーパーウェイト)はちょい高いので通常版を買うのもありかもね。通常版にもクリアポスターはついてくるし。