「ハートキャッチ プリキュア!」が終わったので感想を書いた

「ハートキャッチ プリキュア!」がこのたび最終回を迎えた。本作は個人的にはプリキュアでも一番好きかもしれない。思わず自作ライブラリにtsubomiとか名前を付けてしまったりしていたくらい。

参考(何:
CSAを使った全文検索ライブラリtsubomiを公開してみる - EchizenBlog-Zwei

というわけで最後くらいは感想を書いておきたい。以下、良かった点、気になった点などをメモ。

良かった点
まずはキャラデザ。身も蓋もないけれど初見でビビッときた。ブロッサムは歴代プリキュアでもトップクラスに良いと思います!あと変身バンクも異常に気合が入っていて良かった。
次にデザトリアン(敵)の設定。プリキュアの敵は割と唐突に出てきてプリキュアにぼこぼこにされるケースが多かったように思うのだけど、ハトプリでは敵とのバトル=ゲストキャラのカウンセリングな感じなので良い感じで盛り上がったなあという印象。それに終盤で地球が砂漠化したときにプリキュア・カウンセリング(違)を受けた人たちだけは無事だった、というのも印象的だなあと思った。苦しみから立ち直った心は強いのですね。
最後にムーンライトさんの存在。1話冒頭で強烈な印象を残したムーンライトさん。彼女とブロッサムとの関係というのは本作の大きな要素な気がする(多分)。終盤の話を見た上で序盤のエピソードを見返すとブロッサムの成長が見て取れてなかなか感慨深いものが。ムーンライトさんが序盤でフォルテシモを使っていたのでブロマリも後半で一人フォルテシモするのかなと思っていたら逆にムーンライトさんが仲間と二人フォルテシモするようになったりしてなかなか面白かった。

気になった点
説明されてないことや充分に描ききっていないことが多すぎなような。特に物語の鍵を握ると思われていたサバーク博士の一件は長らく放置されていたわりにアッサリ話が済んでしまってちょっと拍子抜け。全49話の大半をプリキュアたちの魅力を描くのに費やしたので尺がありませんでした!と言ってしまえばそれまでだけどちょっと気になった。

キュアブロッサム(花咲つぼみ)について
シリーズでも珍しい眼鏡+ひっこみ思案+アカデミック系な主役プリキュアさん。回を増すごとに秘められた暴走本能が開花してゆき面白かった。彼女の見所は上でも書いたようにムーンライトさんとの関係ではないかと思う。やはりここぞというときに揺るがない主張をする主役というのは見ていて気分がよいですね。

キュアマリン(来海えりか)について
お姉さんコンプレックスも早々に克服してしまい、マリンとかいいながら水中戦に弱いなどギャグ担当としてめざましい活躍のえりかさん。パーティのムードメーカーとして無くてはならない存在。実は常識人なので暴走系ヒロインのつぼみとは相性ばっちりだと思われる。それだけに終盤のみどころをごっそりムーンライトさんに持って行かれてちょっと残念。序盤のころはつぼみとえりかは二人でひとり!な展開になるのかと思ってました。専用の二人変身バンクもあるし。。。まあそのぶん最終話Bパートで輝いていたのでよし。14歳なだけに中二色バリバリでよろしいと思いました。

キュアサンシャイン(明堂院いつき)について
いつきがいなければもっとムーンライトさんに尺が割り振られたのかなあなどと失礼なことを考えていた時期もあったけど(最悪)、かっこよさとかわいさを兼ね備えたサンシャインは今までにないプリキュアで良いですね!なにかとクモの人と絡むことが多かったけど最終決戦はコブラージャさんと。謎。あと最終話での制服チェンジにはどんな意図があったのか気になる。。。ともあれ序盤から出ていたムーンライトと違って、なかなか情報の出なかった彼女は本作での一番のサプライズなプリキュアだった。

キュアムーンライト(月影ゆり)について
他のプリキュアとは一線を画する大人プリキュア。(メイン視聴層に対して)話が重くなりすぎるからなのか、単純に尺の問題なのか、家族やダークプリキュアさんとのエピソードが殆ど描かれずに???となってしまった感のある彼女。特にダークプリキュアとの対決は自身との対決という大きなテーマがあったと思うのだけれど、ハートキャッチミラージュの試練で一度自分との戦いをやってしまったので、なんとなく薄い感じになってしまい残念。プリキュアの種の半分をダプリさんにもっていかれた、というのはもっと別のかたちでムーンライト復活を描く予定だったんじゃないかと勘ぐってしまう。。。それはそうと若手プリキュアの指導をしつつ、実は彼女たちに感化されて一番変わったのはムーンライト自身という、ありがちだけど良い話。いろいろあったけれど彼女には幸せになってほしいところ(なんかほっとかれちゃったお母さんもね!)。

というわけで一年間楽しませてもらったハトプリさんでした。せっかくつぼみにもふたばという妹ができたので、私もそのうちfutabaというライブラリを作りたいですね!というわけで来週からはスイーツ・・・じゃなくてスイートプリキュア♪ですよっと。