私はHadoopをはじめるよ!ってことで「Hadoop徹底入門」を購入しました

最近では猫も杓子もHadoopな感じなので、私もそろそろ始めたいと思います!(キリッ
というわけで話題の「Hadoop徹底入門」を購入した。ざっと目を通した感じだとスッキリまとまっていて読みやすい印象。私はHadoop素人だけど本書の説明はわかりやすいと感じた。タイトル通り入門できそう(世の中には入門というタイトルだけど初心者に向かない本が多い。。。)。
とりあえず1台マシンがあれば動かすことができるみたいだしwindowsなひともcygwinを使えばいいらしいので本書を片手にHadoopをはじめてみるといいのではないかと思ったよ。


目次については以下のPFIブログの記事に書いてあるので参考に。ざっと書いておくと1章が概観。2章がインストール方法。3章がHDFS。4-5章がMapReduce。6章がHive。7-9章が運用。10章がチューニング。11章がHBase、Pig、Thrift。といった感じ。

「Hadoop徹底入門」が出ます : Preferred Research

↑の記事で

本書はどちらかというとシステムの
環境構築、運用、監視、可用性の確保等といった内容が
メインになっています。

と書かれている通り、本書はコードの書き方というよりはどういうときに使うか、どう使うと効果的かという視点で書かれているように感じた(ざっと見た感じだと)。なので流行っているから何でもHadoopで、となる前に先に本書を読んで適切な利用方法を身につけるといいのかなと感じた。