電撃文庫の新刊はどれを買うべきかを機械学習で求めてみた

最近はものすごい数のライトノベルが出版されている。中でも大手の電撃文庫では毎月10冊以上もの新刊が発売されるためどれを買ったらいいか困ってしまう。
そんなときこそ機械学習の出番ではないか!というわけで先日作った簡単分類ツールfutabaを使って今月の電撃文庫はどれを購入すべきかを判定してみたよ。


具体的なツールの使い方は前回の記事を参考にしていただくとして、本記事では結果だけをまとめておく。興味が湧いたらぜひ分類ツールfutabaを使ってみてほしい。

簡単分類ツールfutabaを作ってみた - EchizenBlog-Zwei
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE

さて、まず学習データだが、これは8月分の電撃文庫新刊データを用いる。

新約 とある魔術の禁書目録(2)
デュラララ!!×10
ソードアート・オンライン8
ゴールデンタイム3
新フォーチュン・クエスト(18)
断章のグリムXV
主人様は山猫姫8
幕末魔法士III
帰宅部のエースくん。(2)
魔法科高校の劣等生(2)
輪環の魔導師9 
変愛サイケデリック2
 レトロゲームマスター渋沢
 特異領域の特異点
 嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた
 Let it BEE!

16冊もある。さすが電撃。すごい量だ。
で。このデータで学習データを作ったら今度は入力データを用意する。これは今年に入ってから発売された電撃文庫で私が読んだ(+読む予定)作品のリストを使う。即ち

なれる!SE3
 アイドライジング!
ロウきゅーぶ!(7)
ゴールデンタイム2
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!3
ソードアート・オンライン7
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)
なれる!SE4
アイドライジング!(2)
 僕と彼女のゲーム戦争
ロウきゅーぶ!(8)
彼女はつっこまれるのが好き!4

である。で、これらのそれぞれの作品に対して一冊ずつ8月新刊をfutabaで推薦する。
すると以下のようになった。

なれる!SE3							ソードアート・オンライン8:0.0254
 アイドライジング!						Let it BEE!:0.0376
ロウきゅーぶ!(7)						デュラララ!!×10:0.0256
ゴールデンタイム2						ゴールデンタイム3:0.1111
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!3	嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた:0.0236
ソードアート・オンライン7					ソードアート・オンライン8:0.0481
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)		ゴールデンタイム3:0.0588
なれる!SE4							Let it BEE!:0.0202
アイドライジング!(2)					変愛サイケデリック2:0.0324
 僕と彼女のゲーム戦争					Let it BEE!:0.0458
ロウきゅーぶ!(8)						嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた:0.0376
彼女はつっこまれるのが好き!4				嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた:0.0412

ここで一回推薦されるごとに1ポイントとして集計すると

Let it BEE!							3ポイント
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた	3ポイント
ソードアート・オンライン8					2ポイント
ゴールデンタイム3						2ポイント
デュラララ!!×10						1ポイント
変愛サイケデリック2						1ポイント

となった。同率3ポイントの2冊はどちらも新シリーズ。ただ「嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた」は同じシリーズの作品から2回推薦されている。よってここは「Let it BEE!」を購入しようと思う。本当に面白かったかは後日報告したい。
というわけで迷いがちな新刊でどれを買ったらいいかをお手軽に判別できた。すばらしい。なお本手法はコンテンツマッチに基づく推薦をしているため、これまでにない設定の斬新な新作が登場した場合に推薦がされにくいという問題点があることは注意しておく。