思わずDVD/BDを購入してしまうくらいハマったTVアニメ
私はそんなにアニメには思い入れがないほうなのでアニメのDVD/BDに手を出すことは少ないのだが、時折すごい勢いでハマってしまい気がついたらDVD/BDを購入してしまうような作品と遭遇することがある。
そんな個人的に大ハマりしたアニメ3作品を紹介したい。かなり偏っているので一般性がないことは注意しておく。
マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ/ピュア
かっとなってDVDに手を出した記念すべき最初の作品。私をカオスアニメに目覚めさせた元凶でもある。しかもミルキィホームズのような作為的なカオスではなく、天然なんじゃないかというような意味のわからない展開が多く視聴者の脳みそが溶けそうになる。
また設定上美しい歌声を持っているはずのマーメイドプリンセスの歌がアレな感じだったり、3話目あたりからものすごい作画崩壊を繰り返していたり、かと思えば異常なまでに作画が良い回があって、しかもそういう回に限って脚本も良い感じだったりと何かと油断ならない作品。
最初は「これほどひどいアニメはない」と思っていたのに気がついたら「これほどの神アニメはない」とか素で思ったりしていて我ながらそうとうヤバイ感じだった。
ストロベリー・パニック
電撃の雑誌企画が原作の百合アニメ。前半はゆるい感じの百合でキャッキャウフフ。後半はガチ百合で修羅場。個人的には前半が好み。
本作は一話ごとに作品として綺麗にまとまっている回が多くて、話の作りが上手いなあと感心しながら観ていた。特にシリーズ構成の浦畑達彦氏の担当回は良い話が多い。個人的には第8話の「紫陽花」がお気に入り。
主人公の渚砂の傘が行方不明になって皆で探しまわる、というドタバタした回なのだが、主要な登場人物12名それぞれに印象的な見せ場があり、動きも多くスピーディに場面が切り替わるので観ていて飽きない。そして30分弱の間にばらまいた伏線が最後に綺麗に収束する様は観ていてとても気分がよい。
あと本作はBGMもすごくいいので、そこも注目したい。
探偵オペラ ミルキィホームズ
これに関してはブログで散々書いているのであえて言うまでもない。ひどい神アニメ。以上。
第二幕はひどい探偵アニメかと思っていたら、ひどい農村アニメだったのでもっとひどかった。やばい。
というわけで以上3作品が私のお気に入り。こうして列挙してみると「製作者の愛を感じる」「音楽が良い」「程よいカオス成分」「登場人物の見せ場がしっかりしている」「わりとマイナー」というあたりが私が作品を気に入るポイントらしい。
あとDVDは買ってないけど初代トランスフォーマーとか大好きです。