「プログラミングコンテストチャレンジブック第2版」が紀伊國屋書店で早売りされてた

アルゴリズムとデータ構造の優良な教科書として以前から大プッシュしていた「プログラミングコンテストチャレンジブック」の第2版がもうすぐ発売する・・・と思っていたら紀伊國屋書店新宿本店/新宿南店では1/23、つまり今週の月曜日から店頭に並んでいたことを知った。

【新宿南店】どこよりも早く先行発売!『プログラミングコンテストチャレンジブック 第2版』 | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

というわけで速攻ゲットしてきた。恐るべし紀伊國屋書店・・・。リアル書店の凄さを思い知った。今後は紀伊國屋書店の動向をチェックしておかねば。


第2版では初版で中級編に分類されていた「数学的な問題を解くコツ」が初級編にシフトしたほか、中級編に「平面・空間を扱う"計算幾何"」が追加され、上級編に「工夫を凝らして賢く探索」「分けて解いてまとめる!"分割統治法"」「文字列を華麗に扱う」の3つが追加された。
都合50ページ近く内容が増えているので初版を持っている人にもオススメ。特に「文字列を華麗に扱う」ではSuffixArrayについて詳しく解説されていて、解説記事では省略されがちなLCP-Arrayについても書いてあるのが良い。
あとは地味に紙質も良くなっていた。売れてる実績ができたからだろうか。こういう良書はどんどんプッシュしてプレゼンスを高めていきたい。