「PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI」買った

「PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI」買った。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff4-6/piano/


FF4,5,6は今回のCDの他にPIANO COLLECTIONというのがあるけれど、今回のPIANO OPERAは一般的に人気な曲が多い印象。COLLECTIONにはなかった「仲間を求めて」が入ってたりした。あとやたら長いラスボス曲として有名な「妖星乱舞」が入っていて驚いた。この曲だけ10分あるという。
個人的には「はるかなる故郷」「トロイア国」あたりがわりと好きっぽい。この2曲はCOLLECTIONにもあったけれどアレンジが違うので異なった良さが。COLLECTIONのほうが弾きやすさを重視したのかシンプルな感じがする。そういえば「トロイア国」ってその名の通りトロイアでしか流れないのでゲーム中は印象が薄いのだけどCeltic MoonというFF4のアレンジCDにも入ってたりと何かと優遇されてる気がする。まあいい曲だしね。