魔装機神Fのユニットあれこれ - ジャオーム(ゲンナジー)

今回はゲンナジーです。ラ・ギアスが舞台の作品では皆勤賞のゲンナジーですが、今回は過去最高に使い勝手が良いのではないでしょうか。


今回のゲンナジーは必殺技の"死せる魂"がとにかく便利です。背後から攻撃することで敵を行動不能に出来るこの技はZOCを無効化するスキル"潜入行動"との相性が非常によく、ゲンナジーが精神"隠れ身"を持っているので安全に敵陣に突入させて鬱陶しい敵を行動不能に出来ます。
また"死せる魂"の必要気力は10ですがゲンナジーがスキル"闘争本能"を持っているので+5、さらにエースボーナスを取得すれば+5なのでMAP開始時点でいきなり技を撃てるというのが非常に大きいです。
他の武装は相変わらずな感じですが、ゲンナジーは序盤から仲間になるキャラなのでそれなりに使い道はあります。序盤に頑張って30機撃墜してエースボーナスをとっておくと中盤以降、非常に助かるのではないでしょうか。
精神コマンドは上述の"隠れ身"のほかにも"不屈"や"魂"など良いものがそろっています。6番目は"加速"を付けましたが、移動力が足りなくなることもあまりないので("潜入行動"があるから回りこむのに余計な移動力を使わない)、適当に補助系のコマンドでも良かったかもしれません。
IIIではルートによっては出てこない、という不遇な部分もありましたがシリーズ最終作で大いに活躍できてよかったですね(反面、IIIでゲンナジーと2択だったあの人の出番が・・・)。