ありそうでなかった形から引ける音楽記号辞典

一昨日買ったプリキュアDX2の楽譜を見てたらプレゼントコーナーにある「ありそうでなかった形から引ける音楽記号辞典 」という本が目に止まった。


初心者にとって音楽記号というのは大変厄介で調べるだけでも一苦労。しかも楽譜には記号の形しか書いてないので読み方がわからなくて調べるのも困難。
というわけで本書は大変着眼点が良いと思った。実際に読んでみたわけでは無いので内容のほどはわからないが、少なくとも記号→読みのマッピングができるのはありがたい。値段が1000円超えているので店頭で見て良さそうだったら、というところかな、、
なんにせよ使う側の視点にたったアイテムというのは重要だと思った次第。常々心がけたい。