天地明察 読み終わった

というわけで天地明察読み終えた。積ん読にならなくてよかった。私が常々感じていることが大抵書いてあってうけた。時代小説というより啓蒙書なんじゃないか、この本。
パフォーマンス業務に飽きているすべての人におすすめしたい。以下、微ネタバレかも。


大雑把に列挙しておくと

- 年齢と能力に相関はない
- 質問する前には自分で調べる
- 社外スキルにスキルポイントをふるのが重要
- 先行技術の調査重要
- 大規模データ重要
- プレゼン重要
- 技術が及ぼす影響をよく考えよう
- 上だけ見るのが大事
- 上長が理解できない技術は評価されない
- 組織では朝令暮改がデフォルト
- 政治的な理由でプロジェクト崩壊
- 人脈超重要
- 政治力超超重要
- 評価実験はパフォーマンス
- 本当にやりたい事は自己責任で

というようなことが書いてあった。

でもなんだかんだで幸せに生きるためには政治力が必要だとかそういう感じの本だった。うーん。。
あとは主人公がリア充すぎて馴染めなかった。いい本ではあるんだけどね。