魔装機神 36-46話(最終話)

というわけでクリアした。今回はクリアすると資金が+100万されて二週目に引き継げる仕様になっていた。また、規制に引っかかりそうな表現やイベントが消滅していた。世知辛い世の中になりましたね。
二回行動は全体的に遅め。マサキ、リューネ、ミオ、テュッティはLv52くらいで二回行動になった。他の人々はクリアまでに二回行動達成できず。ヤンロンが二回行動が遅いのは攻撃力が高すぎるからバランス調整のため?そのかわり敵の二回行動も遅くなっている。二回行動する敵は最終マップのデモンゴーレムとラスボスくらい。
久々に遊んでみたが最終マップは盛り上がるなあ。ラスボス撃破がメインではなく、ライバルキャラの説得が事実上のクリア条件というのが印象的。
無限に湧いてくる攻撃役のザコに背後をとられないように、ライバルキャラへの接近を妨害する防御役のザコを突破して・・・という戦い方を考えるのが面白い。たまにはこういうのもいいのではないかな、と思った。


36: 志士、意気に通ず

- 結婚したばかりの兵士登場。
  死亡フラグかと思いきや無事でした
- ジノが仲間に
- 簡単なマップなので各ユニットの必殺技を試して遊ぶと良い

37: シュメルとロザリー

- ロザリーはHP半分以下にすると仲間に
  (まだ魔装機には乗らない)
- ゼツがマップ上にいるとロザリーを回収されてしまう。
  先にゼツを倒しておく。

38: ファングの真意

- ザッシュが仲間に。EXをやってないひとには誰これ?状態かも
- ファングは説得可。
  ただし説得するとロザリーが魔装機に乗れなくなる
- よって見殺しにする(酷)。
  タイトルにあるファングの真意はわからずじまい

39: ウェンディの苦悩

- 政治的パフォーマンスに巻き込まれる
- ベッキー出撃で資金10000のデモンゴーレム出現
  ぜひとも出してあげよう

40: 17番目の魔装機

- 出撃はマサキ&リューネのみ
- 敵は1機だがHP回復があるので攻撃力が足りないと詰む。注意
- SFC版ではこのあたりで二回行動できたが、
  DS版では無理なので難易度が跳ね上がっている。
- LV45くらいあれば熱血があるのでかなり楽
- クロスマッシャー、アカシックバスターをフル改造しておこう
- 余裕があれば幸運でとどめ(資金36000×2)

41: イスマイル強奪

- ロザリーがジェイファーに乗る。パラメータ(特に命中、回避)が高く
  精神コマンドも熱血、幸運、愛、激励、再動、ひらめき
  と強力なのでオススメ
- ザッシュのLvが41以上になっていると次のマップで
  必殺技を覚える。使っている人はこのマップでレベル上げ

42: 起死回生

- SFC版と違い敵が二回行動しないので簡単
- ゆっくりレベル低いキャラを育てる

43: 野望の終わり

- これまたSFC版と違い敵が二回行動しないので簡単
- 敵全滅後に反対の崖から増援が来る。注意

44: ガッツォーの驚威

- ゼツは特殊能力が増えている+精神コマンドを使う
- ロザリーやジノはゼツと戦闘時に会話。余裕があったら
  参加させてあげると盛り上がる

45: 再会、シュウ

- 水着回(違
- チートユニット、ネオグランゾンが仲間に
- クリア後にサフィーネが必殺技習得
- 次が最終マップ。主要キャラを二回行動にしておく

46: 邪神降臨

- 最終マップ
- ラスボスは無敵。シュウのブラックホールクラスターを
  当てると無敵解除
- シュウはマップ開始時に敵になりラスボスの隣に移動
- マサキで二回説得すると仲間に
- ラスボスは早い段階で接近してくる。注意
- シュウ(敵)とそのまわりのヴォルクルスは動かない
- ヴォルクルスは1回行動なので安心
- デモンゴーレムは毎ターン二体ずつ補充される
  利用して気力上げをする
- ある程度気力があがったらヴォルクルス撃墜+シュウの説得
- 参考までに私がとった方法を
  - ミオが覚醒を使い背後から五郎入道正宗(フル改造)を
    3回当ててヴォルクルスを一体撃破
  - マサキがヴォルクルスの隣に移動
    (ZOCのため通り抜け不能なので)
  - 二回目の移動でシュウに隣接。説得
  - プレシアの再動でマサキの行動回数+1
  - シュウの二回目の説得