科学キャラクター図鑑 天文学―きらめく世界

なにか面白い本はないかなーと思って探していたら目に止まったのが本書。主に低年齢層に向けた科学図鑑なのだがキャラクターが良い味を出している。
例えばタイトルにある「天文学」なら火星がマルス(ローマ神話ね)の格好をしてたりと良いセンスをしている。


これらのキャラクター。デザインしたのはサイモン・バシャーというイギリスの方なのだが、全体的にキャラクターはカワイイ感じで日本人受けするのではと思った。
また文章を書いているのも素粒子物理学の専門家なのでわりとキッチリしている。
自分で読むのもよいし、お子様のいる方は教育用としてもよいのではないかな、と思ったよ。