英文法 その微妙な違いがわからない!? を読み始めた

先日、衝動的に購入した「英文法 その微妙な違いがわからない!? 」がamazonさんから届いたので読み始めた。なかなかいけてる本だと思った。
ともあれ。これで私もちょっと違いがわかる男の仲間入り。年収も2倍くらいになるに違いない!(嘘


とりあえず最初の章だけ読んだ。本書は、1,2ページを一つの単位として質問パートと回答パートで構成されている。質問パートでは日本人には似たように感じられる英語表現が2,3並んでいて、コレコレのときはどっち?といったことが書いてある。
回答パートは質問パートでのそれぞれの英語表現に対して、どういうシーンで使うかの解説がある。この解説は常に例文が用意されているので、解説文を読んだけど結局どういうときに使うのかわからないということがない。また質問に対する正解文についての解説しか無いといったような、この手の本ではありがちな「逃げ」がないところが好印象だった。
先にも述べたように1,2ページで完結しているので、あいた時間でちょっと眺めるというのがいいのではないだろうか。学習の基本は繰り返しなのでこういう反復練習に向いた構成は学習書としては良質だと思う。