魔装機神 パーフェクトバイブル

すっかり忘れていたが、DS版魔装機神の攻略本がでていたので軽くレビュー。恐らくこれが唯一の攻略本。SFCのときもそうだったけど魔装機神は攻略本が充実してない。


執筆は、ねこリセット(http://neko-reset.com/)という会社で、アイマスSPアイマスDSの攻略本とか書いてる。
内容は必要なことが手堅く書いてある印象。各種イベント、パラメータアップの条件や、追想録(イベントCG)の条件はちゃんと書いてあるし、雑誌等に乗っていたキャラクターの新規イラストやメカCGも掲載されている。特にシステムの説明はかなり丁寧な気がする。
気になる点は、索引がない、用語集の単語登録条件が書いてない、インタビュー記事等はない。といったあたり。3つ目のインタビューは出版社側ではどうにもならないのかもしれない。
あと魔装機神(とくに今回のDS版)の問題点として、第一章と第二章の間に他作品の話が入ってくるので本作だけ遊ぶと???となりがちな点があるのだが(もともと本作はシリーズファン向けだったので、この姿勢は私は正しいと思っている。)、この攻略本では、この空白の部分を補完するような解説が付いている。また用語解説というのもついている。
この姿勢は大変良いのだが、ちょっとわかりにくくない?と思ったので私なりに解説を書いておいた。

- もともとスパロボシリーズというのは
  「第二次スーパーロボット大戦」
  「第三次スーパーロボット大戦」
  「スーパーロボット大戦EX」
  「第四次スーパーロボット大戦」
  の4作品を指す
- このシリーズには魔装機神サイバスター
  というオリジナルメカが登場していた

- SFC版「魔装機神」はスパロボファン向けに
  オリジナルメカであるサイバスターの世界観を
  補完する目的でつくられた
- 「魔装機神」の第一章は「第二次」の前の話
- 「魔装機神」の第ニ章は「第四次」の後の話

- その後、いろいろあって多数の
  スパロボオリジナルなメカが生み出される
- こうしたオリジナルメカだけのスパロボ
  「スーパーロボット大戦OG」
  「スーパーロボット大戦OG外伝」
  がつくられる
- 旧スパロボシリーズの物語は
  版権作品(ガンダムやマジンガー等)の部分が
  オリジナルメカの話に置き換わり
  OGシリーズに取り込まれる
- 具体的には「第二次」「第三次」の内容が
  「OG」「OG外伝」に取り込まれている

という感じ。「魔装機神」のメモリアルデイで語られる内容もDS版ではOGに準拠したものに置き換わっているが、旧シリーズのEX、第4時に相当する部分がOGではまだ補完されていないので、OGから入った人にはわかりにくくなっている気がする。
今後、OG版EXとかをやってくれるんじゃないかな、と期待しているのだが、どうなるのだろう。