Huffman符号間違ってた

http://d.hatena.ne.jp/uta46/

の方が指摘してくださっていたので確認したところ、盛大に勘違いしていた。ご迷惑おかけしました。

先日の記事:
Huffman符号の復習をしてみた


具体的には、Huffman符号は全ノードのうち、頻度の小さい2つを取り出し、それらの親として、その2つの頻度の合計を頻度とするノードを作る、という処理を繰り返すのだけど、何を勘違いしたのか親ノードの頻度を2つのノードの大きい方の頻度と同じなんだと思ってた。その結果が先日の記事だったり。
↑の方が訂正版のコードを書いてくださっているので、興味ある方はそちらを参照していただくのが良いと思う。どうもありがとうございました。
ところで、研修で圧縮プログラムって羨ましいなあ。今の時代はプログラムは全部外注でアルゴリズムとか知ってても迫害の対象にしかならないからなあ。とか。