魔装機神発売記念でOGクロニクルを紹介しておく

ちょっと遅いけどDS版魔装機神が無事発売されたよ記念で、電撃コミックスの「スーパーロボット大戦OGクロニクル」を紹介。
本シリーズはスパロボのオリジナルキャラクターのサイドエピソードを色々な方が描いているアンソロジーコミック。本シリーズのエピソードが後にスパロボOGシリーズでも出てきたりなど意外とゲーム本編との繋がりも強い。
なかでもVol.2はサイバスターのエピソードが収録されており、カバーイラストもマサキ&サイバスターなので紹介しておく。


サイバスターが登場するのは「幻想に追われ追われて」というエピソードで、魔装機神本編とはちょっと雰囲気が異なるお話で、人によっては違和感を感じるかもしれない。私は全然有りだと思っているが。
本エピソードは図書館の司書のおねーさんがちょっとした騒動に巻き込まれて・・・というファンタジー色の強いものになっていて、マサキはファンタジー世界からやってきた謎の人物という描かれ方をしている。主役は司書のおねーさんのほう。
OGシリーズでのサイバスターはあくまでキャラクターやメカが出張してきている感じで、魔装機神本来の魅力である世界観の部分があまり押し出されていなかったので(OGについてはそれが正解だと思うけど)、こういうファンタジーなサイドエピソードは魔装らしくてよいのではと思っている。