魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD 1週目終わりました

というわけで1週目クリア。ゆっくり進めて25時間くらいだったので最近のゲームでは気楽に遊べる方だと思われる。
シナリオについては全部のルートを見てからでないとなんとも言えない部分が多そうなので(というか私が通ったルートは色々伏線が回収されずに終わった)、とりあえずシステムまわりの感想など。一応ネタバレは無しの方向で。


武器の話
改造による増加が一律1500まで。ただしランクアップする武器は更に1500改造可。またマップ兵器は例外で3000まで。ランクアップ武装はフル改造するのにランクアップまでの改造も含めて25万〜30万くらいかかる。一方マップ兵器は10万でフル改造できる。
よって序盤は魔装機神+ヴァルシオーネRのマップ兵器無双。後半はザコ敵が強くなってくるのでランクアップ武装が使いやすいユニットが便利。迷ったらバニティリッパーとディバインブレードをフル改造しておけば大抵なんとかなる感じ。他の魔装機神3機はプラーナを使わない武装がイマイチなのが困りもの。
必殺武器はかなり強めに設定されているのでそんなにいじらなくても大丈夫だった。敵HPも観測した範囲では5桁までだったので最近のスパロボみたいに攻撃力不足でハマることは無さそう。
あとは今回は隠し武装が色々あるみたいなので探す楽しみが。見つけた武装は2週目に引き継げるようなので安心。そういえば今回はコスモノヴァが弾数制じゃなくなったのでやや使いやすい。まあ乱舞の太刀が便利すぎて結局霞んでしまうんだけど・・・。コスモノヴァは射程8くらいあってもバチは当たらないと思うんだ。


機体の話
前作同様、機体フル改造ボーナスがあるのでボス戦に投入する機体に絞って2-3機フル改造しておけばよさげ。私はサイバスターヴァルシオーネR、ザムジード、ソルガディの4機を改造した。前者2機は実用性を重視した選択(強制出撃も多いし)、ザムジードは幸運があるので、ソルガディは完全に趣味。
あとは今回は武器の消費プラーナが馬鹿でかい代わりにMG消費が小さく、ほぼ意味を成していない。MG改造はフル改造したい機体だけで良いんじゃないかというくらい。ノルス・レイとか稀に主力武器がMG式の機体もあるけど・・・。


精神コマンドの話
今回も激励超重要。激励3人娘(プレシア、シモーヌ、メフィル)は是非とも育てておきたい。特にプレシアは激励を覚えるのが早い。3人とも必中or直感があるのと超射程ランクアップ武器があるので割りと育てやすい。この3人は武器だけいじっておけばいいかも。
あとは今回は6つめの精神コマンドを自由に選べるので終盤は戦いの幅が広がる。これは良いアイデアだと思った。今回はボスユニットが落とす資金が多めなのでボス退治ユニットに幸運を覚えさせると良さげ(特に1週目)。


スキルの話
戦闘回数でスキルレベルが上がる。また獲得スキルとスキルレベルは2週目に引き継げる。後半で手に入るスキルはレベル無しで強力なものが多いのであまり神経を使わなくても良い印象。「PN回復」はプラーナ消費武器が多い魔装機神操者には必須かもしれない。


出撃ユニットの話
仲間になるユニット数は魔装機神4機+ヴァルシオーネR+正魔装機12機+レオゲイラ+ノルス・レイの19機+α。これに対して出撃可能数はマップにもよるけれど8機前後のマップが多い。中盤辺りまではマップごとに出撃可能メンバーが様々なので色々試すと良さそう。後半(30話を越えたあたり)からは敵も強いので出撃メンバーを固定させたほうが良いかも。
私は(サイバスターヴァルシオーネR、ザムジード、ソルガディ、ディアブロ、ザイン、デルギラン、ノルス・レイ)を主力として使っていた。


といったところ。ってことで早速2週目に入ります。