魔装機神Fのユニットあれこれ - デュラクシール(セニア)

というわけで魔装機神Fのユニットについてあれこれ書いてみます。
初回は、私の一番のお気に入り。セニア・グラニア・ビルセイア様です。今回、シナリオ上のセニア様は時々へんな感じになっておりましたが、そこはそれ、妄想でカバーです。


毎回、ノルスに色々追加武装を入れてくるセニア様ですが今回はデュラクシールでの参戦ということで、今までとは違った運用ができるようになっています。EXをやっていた頃は、まさかセニア様がこの機体に乗るとは思っても見ませんでした。魔装機神IIでデュラクシールが回収されたときは、どういう場面で使われるのか気になってはいましたがセニア様とは・・・。
デュラクシールは耐久力の高さがウリの機体なので(射程もそれほど長くはないし)壁として使うのが基本です。ここまでだと普通のデュラクシールなのですが、セニア様は"損傷還元"という与ダメージの半分を吸収できる面白いスキルを持っています。このスキルのお陰でダメージを与えつつHPを回復するという戦い方が可能です(ファイアーエムブレムで言うなら、ジェネラルがリザイアを装備しているようなものです。必中で確実に攻撃を当てられるのでジェネラルよりはるかに便利ですが)。ただ、今回はあまり敵の攻撃力が高くないので壁の需要はそんなにないかもです(終盤、大量に敵が出てくるマップがあるのでそのあたりでは大活躍しましたが)。
セニア様自身はいつもどおりなので攻撃力は控えめですが、応援、激励とサポート系のコマンドが充実しているので壁をしつつ精神で仲間をサポートするのが良いのではないかと思います。6つ目の精神枠は対ボス戦重要コマンドである脱力を覚えさせました。
どうでもいい話ですが、セニア様関連のエピソードでは魔装機神Iのマサキと一緒にサイバスターを奪還するあたりのエピソードが好きです。マサキの相方としてはセニア様が最高なんですよねえ。