なにこのタイトル?な「だんない! 優希、しっかりしまっしま!」を読んだ

異世界召喚系のお話だった。江戸時代がまだ続いているパラレルワールドな日本(金沢)ので主人公とヒロインたちがキャッキャウフフ、という典型的ラノベ
書店で登場人物の解説を見たら主人公がヒロインに瓜二つでヒロインの代役に仕立ててどうこう、と書いてあったので女装主人公か!?と思ったが買って読んでみたらそんなことはなかった。ヒロインが一人娘で男しか跡を継げないので男装してたけど、いい具合に主人公見つけたからこいつを跡取りに云々という話だった。見事に逆パターンですね。勘違い勘違い。


色々トンデモ設定が出てくるけど深く考えずに読んだら面白かった。たまにはこういうのを読んで非日常感を感じるのもいいんじゃないかな、と思います。ごちゃごちゃした世界観はわりと好き。あと幕府と藩の関係が上司と部下の関係に似ているな、と感じた。政治怖い。
あと「だんない!」って金沢の方言で「大事ない。差し支えない」的な意味らしいですよ。勉強になった!